ゆったりのんびり毎日を楽しむ日記

2014年07月15日

録画視聴率

Yahoo!ニュース見てたら、「録画視聴率を初公表」という
記事を見つけました。

どうやって調べてるのかは、よくわかりませんが、

取りあえず、ドラマ、アニメ、映画などが多かったそうです。
逆にバラエティー番組は少ないようです。

確かに、私も録画するのは、やっぱり映画やドラマですね。




posted by マミー at 12:37 | ふだんの日記

2014年06月03日

介護の認定申請

親戚のお婆ちゃんが、最近、ちょっと身体が弱ってきた
みたいで、介護サービスを受けることになるみたいです。

でも、そのためには市に要介護認定の申請をして
専門家の調査を受けて、それを基に、要介護認定を受けて

それでようやく、要介護レベルに応じた
介護サービスを受けられるそうです。

税金使うんですから、厳密にやらないといけない
ということなんでしょうね。

どこかのホームに入るにしても、それから申し込むようです。

歳をとるのも、けっこう大変ですね。
posted by マミー at 22:24 | ふだんの日記

2014年05月14日

仲間由紀恵さんの伯爵令嬢

仲間由紀恵さんが、NHK連続テレビ小説「花子とアン」で
伯爵令嬢約をやって、けっこう人気だそうです。

実は私は、その番組見てないので、よく分からないのですが
先日は、どこかの局で、森光子さんを演じているのを見ました。

それも、なかなかよかったです。




.
posted by マミー at 21:42 | ふだんの日記

2014年04月09日

小保方さんの記者会見

小保方さんの記者会見、何度もテレビの
ニュースでやってましたね。

なんか、少し痩せたというか、頬がこけたというか
ちょっと痛々しい感じでした。

大丈夫なのかな。。
posted by マミー at 23:11 | ふだんの日記

2014年03月10日

数人で贈る結婚祝い

友人数人で知人への結婚祝いを贈ろうということになって
計画を始めています。

まずは何を贈ろうかという話ですが、みんなに聞くと
いろいろと意見が出ますね。

私は、リビングの壁にかけてもらえそうな、ちょっとオシャレな
掛け時計もいいと思うのですが

同じくインテリアになる、オシャレな花器がいい
という意見もあります。

結婚祝いの人気ランキングサイトを見ても、無難なものとしては
まあそういったものが多いですね。

ちょっと迷います。




,
posted by マミー at 20:53 | ふだんの日記

2014年02月18日

ジャンプ団体 銅メダル

葛西さんって、イイですね。

個人の銀メダルのときは満面の笑顔でしたが
今回はメンバのことを語るときに涙。 感動的でした。

ご自身の言葉通り、次回も次々回も、
オリンピックがんばってください♪



.
posted by マミー at 07:53 | ふだんの日記

2014年02月04日

バレンタインデーのチョコレート

バレンタインデーが近づくと、ネットでも、
バレンタインチョコレート人気ランキングのような特集が
目につくようになってきます。

ところがネットではなくて実際の百貨店も
がんばってます。

今日読んだYahoo!ニュースによると

京王百貨店では、チョコレートを80ブランドも
集めて日本人パティシエ&ショコラティエ特集を
開催してるそうです。

80ブランドのうち、75が国内ブランドだそうです。

それにしても80もあったら、迷ってしまいそうです。
posted by マミー at 21:48 | ふだんの日記

2014年01月26日

思い込み薄毛

あるクリニックが、抜け毛に関する意識調査を
実施した結果が、Yahoo!ニュースに載ってました。

それによると、健康な頭髪(健常毛)であるにもかかわらず、
自然な抜け毛を過度に意識しすぎて、

自分自身を薄毛であると思い込んでしまう
「思い込み薄毛」が増えているとのことです。

男性用育毛剤のランキングサイトへのアクセスも
増えているようで、最近の薄毛への関心の高まりも
影響しているらしいですね。

意識しすぎは、良くないですね。
posted by マミー at 23:00 | ふだんの日記

2013年12月11日

田中投手、メジャーへ!?

メジャーリーグでは、田中投手の評価が
かなり高いようです。

三木谷オーナー社長は、手放さないと言ってますし
どうなるんでしょう?
posted by マミー at 06:43 | ふだんの日記

2013年11月27日

デパートでおせち料理を注文

買うか、作るか、ちょっとだけ迷ったんですが、結局は今回も
来年のおせち料理を注文することにしました。

やっぱり、自分で作るのって、ちょっと大変ですよね。

それに比べて、買ってくるおせち料理は、やっぱり豪華で
お正月の雰囲気満載です。

うちは、高島屋のおせち料理を注文しました。

デパートは、それぞれ特色を出してるんですが、
その中で、まあなんとなく直感で高島屋にしました。^^;

とりあえず、これで来年のお正月は安心です。
posted by マミー at 21:26 | ふだんの日記

2013年11月19日

スチームクリーナーの導入

ときどきテレビCMでやってるスチームクリ−ナーが
気になってます。

有名芸能人夫婦がCMやってる、あのスチームクリーナーです。

なんか、年末大掃除でスチームクリーナーがあれば、
大変な掃除も、少しはラクに楽しくなるかと期待しちゃいますね。

洗剤を使わなくても掃除できるので、うちのネコも
安全で、それはいいんですが

あのスチームクリーナーって、ほんとにあんなに簡単に
ガンコ汚れが落ちるのかな?

ほんとにそうなら、絶対に掃除がラクになるので
ぜひ買いたいのですが、お試しってできないのかな?
posted by マミー at 21:56 | ふだんの日記

2013年11月13日

お歳暮の品選び

知らないうちに急に寒くなって
もうお歳暮を考える時期になってきました。

品物選びとはいっても、どこのデパートから贈るか
だいたいどんなものを贈るかを決めてしまえば

8割方は終わったようなもんですね。

うちはいつも、三越のお歳暮を贈っています。

あとは何を贈るかですね。

だいたいは食品ですが、贈り先によって

ビールやお酒類だったり、ハム、ソーセージ類だったり
あるいは、お菓子系だったり

適当に振り分けてます。 もうひとがんばり!
posted by マミー at 20:56 | ふだんの日記

2013年11月04日

お歳暮を贈ろうと思うんですが

そろそろ今年もお歳暮を選んで贈る季節になりました。
と言うか、デパートなどでも、すでにお歳暮セール始まってますね。

どんなものがいいかなー って、毎年悩むんですが、
やっぱり毎年、似たようなものになるような ^^;

なんというか、無難なお歳暮のハム、ソーセージ
落ち着くことが多いんですよね。

だって、恐らくハム、ソーセージが嫌いな人って
いないと思いますし、

誰でも美味しく食べられそうですから、
当たり外れがないお歳暮と言えます。
posted by マミー at 22:35 | ふだんの日記

2013年10月29日

年末の大掃除で

あと2ヶ月ほど、12月になると、どこの家でも
恐らく年末大掃除なるものをやると思います。

こないだ、テレビか何かで見たんですが、

年末の大掃除を行ったついでに、キレイになった玄関に
小さな鏡を置く家が、けっこうあるらしいです。

別に、姿見とかではなく、来年の開運を呼び寄せる
ために置く、風水の鏡だそうです。

科学的には、やや「?」ですが、価格も安いし、
小さくて目立たないので、

まあ、お守りのような感じなんですかね。
posted by マミー at 10:16 | ふだんの日記

2013年10月21日

かにしゃぶ食べたいときは

かにしゃぶって、あまり味付けもなく
カニそのものを食べる感じの料理です。

ですから、けっこう新鮮でいいカニを手に入れたいですよね。

近くの大きなスーパーでもいいんですが、
選択肢が多くて、結果的に安くなるのは

やっぱりネット通販ですね。

かにしゃぶの通販サイトって、それこそネットには
とってもたくさんあって迷うところですが

どうせなら美味しいカニを食べたいですから

かにしゃぶお取り寄せのランキングなどを参考に
しながら、しっかり探したいです。
posted by マミー at 22:42 | ふだんの日記

2013年10月15日

もうお歳暮の季節みたい

テレビのニュース番組で、お歳暮の特集をやってました。

年末は、まだ先のような気がしてましたが
もうそんな季節なんですね。

で、今年のお歳暮は、このところ景気が良くなってきてるのと
来年の消費税アップ前の駆け込みということの影響で、

お歳暮のランクも、ちょっと予算が上がって、
割といいものが人気になりそうだとのことです。

お歳暮人気商品に松阪牛なんてことも
ありそうみたいですよ。

誰か、そんな奇特な知り合いがいると幸せですね



.
posted by マミー at 21:37 | ふだんの日記

2013年10月07日

おせち料理は、もう予約すべき!?

ネット見てると、楽天でも、各デパートの
オンラインショップでも、

すでにおせち料理の予約販売が
開始されてます。

まだちょっと早い気がしますが、
そろそろ申し込んだほうがいいのかな。

それにしても、おせち通販ランキングなどを
あらためて眺めてみると

やっぱり伝統料理ということなのか
京風のおせち料理の販売が多いですね。

どこがどのように違うのか、ぱっと見の写真では
すぐには分かりませんが、

うーん、迷ってしまいます。
何を選びましょうか



.
posted by マミー at 21:25 | ふだんの日記

2013年10月03日

デパートのおせち料理

最近、各有名デパートで、どんどん、おせち料理の予約が
始まってますね。

と言っても、実際のお店のことは見てないので知りません ^^;

あくまでも、ネット通販サイトのことです。

どのデパートも、オンラインショップでは、落ち着いた「和」の
イメージを出して、予約を受け付けています。

どこも、京都風というか和風のおせち料理や、和洋折衷や
中華が混じったおせち料理とか、ほんとに色々です。

デパート業界の人気おせち予約通販って、どこなんでしょうね。

迷ってしまいます。



.
posted by マミー at 09:29 | ふだんの日記

2013年09月28日

9月後半は急に気温が下がります

8月は猛暑、9月に入っても暑かった気がするんですが
9月も後半になって、ここ数日で急に涼しくなりました。

この恐ろしい変化に、よく私の身体も付いてきてくれました。
なかなか健康になったもんです。

ところで、お歳暮です。

まだ早いですが、いつもなかなか決められないので
ぼちぼち考え始めて、ちょうどいいんです。

ハム・ソーセージ系にしようか、
海苔・お茶の類がいいのか

ネットのお歳暮ランキングなどのサイトを
眺めてみようと思います。



.
posted by マミー at 11:28 | ふだんの日記

2013年09月17日

急に涼しくなりました

台風が去って、なんだか急に秋らしくなったような。

そうなってくると、やっぱり食欲の秋では
ないでしょうか。

いっぱい、モリモリ食べたいんですが ^^;

今年は、ちょっとカニが気になってます。

とくに、かにしゃぶが食べたくて
カニお取り寄せランキングサイトなど見てます。

そこで評判よさそうなショップを見つけて
新鮮なズワイガニか、タラバガニをお取り寄せして

みんなで、おしゃべりしながら、いただきたいですね。

うーん、ますます食べたくなってきた。。



,
posted by マミー at 21:10 | ふだんの日記
×

