ゆったりのんびり毎日を楽しむ日記

2008年04月29日

キーワードは、どうやって探す?

アフィリエイトにしろ、アドセンスにしろ、
「キーワード」が大切です。

昨年の春(だったかな?)、あのキーワードアドバイスツールが
サービスを終了してしまいました。

あなたは、今、どうやって「キーワード」を
見つけようとしてますか?

どんなキーワードなら稼げるのか?

苦労してませんか?


いろいろ、やり方はあると思います。

楽天市場や、Yahoo!のランキングをチェックする
というのも、ひとつの方法です。

でもこれは、わりとメジャーなキーワードと言うか
大きなキーワードしか分からないことも多いです。

また、誰でも見られるデータですから
ランキングで上位に表示された時点で、すでに手遅れとも。


別の方法として、

検索エンジンで上位表示されているサイトを、調査する
という方法もあります。

例えば、検索上位10サイトの、キーワード分析を
行ったりします。

どんなキーワードが、どの程度の割合で含まれているか
複合キーワードのヒントにもなります。


また、多少めんどうですが、

上位表示サイトのメタタグ(キーワードタグ)を調べて集計、分析し
ニッチキーワードの候補を探る方法もあります。

この方法なら、例えば、ライバルサイトサイトが意識している
キーワードなんかも、見つけることができたりします。


言葉にすれば単純ですが、
実際にやるとなると、これはちょっとウンザリ。

ですよね?

そんな時間があったら、私なら、適当なキーワードで
さっさと、サイトを量産したくなります。


でも、これもツールがありました。

「キーワードアドバイスツールX」と言います。


前回も紹介しました、htmlツクールの
ページに説明がありますので、

もし興味があれば、確認してみてください。

以下のページの、下のほうに書いてあります。

 ●htmlツクール
  http://www.ntrend.net/lk1/0040/


参考になるといいですが。


 質問 ⇒ http://www.ntrend.net/mailform/mail.cgi

      (氏名はHN可。その他は書きたい項目のみ入力してください)
posted by マミー at 12:17 | 便利なツール・サービス

2008年04月26日

ブログは、やっぱり便利かも

さて、htmlサイトを作ろうとした場合、

一番いいのは、テキストエディタなどで、
サラサラ作れることなんですが、

なかなか、そうはいきません。

ホームページ○ルダーのような、
ホームページ作成ソフトを使うことになります。

でも、やっぱり大変なんです。

何が一番大変かと言うと


まず、「リンクの張り替え」


サイトのページ構成を変えたりすると、

サイドバーなどのリンクを、
全ページ、いっせいに張り替えなければなりません。

これ、けっこうシンドイですよね。

特に、はりきって何十ページ、何百ページもの
サイトを作ってたら...

おいそれと、サイトの変更もできません。


こういう「リンクの張り替え」が自動的にできてしまうのが
やっぱり、ブログの魅力なんですが、


ブログと同じように、htmlページでも
「リンクの張り替え」が自動でできてしまうツールがあります。

と言うか、ブログのように、テキストを入力するだけで、
htmlサイトができていくイメージです。


 ●htmlツクール
  http://www.ntrend.net/lk1/0040/


あなたが、今まで苦労してhtmlサイトを
作ってきた方なら

この、便利さを理解していただけると思います。


例えば、こういうツールに、ASPアフィリの
CSVデータを読み込ませることができたら、

アフィリサイトが、非常に楽に作成できると
思いますが、

この、CSV読み込みツールも、付属しています。


ちょっと、おもしろいツールです。


 ●htmlツクール
  http://www.ntrend.net/lk1/0040/


 質問 ⇒ http://www.ntrend.net/mailform/mail.cgi

      (氏名はHN可。その他は書きたい項目のみ入力してください)

posted by マミー at 15:17 | 便利なツール・サービス

2008年04月24日

リスクを避ける


まず、前回までの簡単な、おさらいです。

無料ブログや、MTなどのブログは、ブログフィルターによって、
検索結果から、除外されてしまうこともある。

これを避けるには、htmlサイトが良い。


しかし、htmlサイトを作るには、

今でこそ、ブログ風に簡単に作れるツール↓もあるが

     ( http://www.ntrend.net/lk1/0040/ )


従来からある、ホームページ作成ソフトを使っても
なかなか大変。

ということでした。


しかし、htmlサイトのメリットは、
ブログフィルターでも生き残れるだけではないですよ。

リスク回避にもなります。


無料ブログなどは、プロバイダーの運用で
ある日突然、アカウントを停止されてしまったり、

プロバイダーの都合で、ブログサービスそのものが
終了してしまうリスクもあります。

でも、htmlサイトなら、
無料、または有料のレンタルサーバを借りてるだけですから、

たとえ、プロバイダーがサービスを終了することがあっても
別のプロバイダーにアップロードするだけで、OKです。


とくに、独自ドメインを持っていれば、
他のプロバイダーに移っても、ほとんど影響を受けません。


(このあたりの話は、
 MTでも、独自ドメインを持ってたら、ほとんど影響を
 受けないのは、同じじゃないの?

 と言われそうですが、
 MTだと、プロバイダー移転作業そのものが
 面倒ですよね。)



さらに、SEO対策としての「分散」

バックリンクサイトについては、
ドメイン分散、IP分散などと言われてますが、

サイトの種類も分散するのがいいのです。

前々回に書きましたように、今は、ブログの信頼性は、
やや低いと評価されてるんです。


無料ブログや、MTだけで大量にサイトを
作るのではなく、

リスク分散のためにも、htmlでも、
サイトを作成するようにした方がいいと言えそうです。



 質問 ⇒ http://www.ntrend.net/mailform/mail.cgi

      (氏名はHN可。その他は書きたい項目のみ入力してください)

posted by マミー at 18:37 | 便利なツール・サービス

2008年04月22日

続・ブログフィルター

さて、前回の続きです。

いまや乱立する、無料ブログサイトが
一網打尽に、ブログフィルターで除外されてしまっても

あなたのサイトだけは、そこで生き残る。


そうやって、他のサイトに差をつけようと思ったら
やっぱり、昔ながらの、htmlサイトです。

あっ、今、ガクッと来ませんでした?

あるいは、クターとなりませんでした?


としたら、htmlサイト作成に
一度はチャレンジしたことが、おありですね?


現在のように、ブログ全盛になる前は、

有名な、定番ホームページ作成ソフトを
使用する人が多かったです。

 (○BMのホームページ○ルダーとかですね。)


今でこそ、

ブログを作る感じで、htmlサイトを作ることができる
htmlツクールのようなものもありますが、

 htmlツクール: http://www.ntrend.net/lk1/0040/


しかし、以前の、定番ホームページ作成ソフトでは、

・デザインを自分で考えなくてはならない
・使い方をマスターするのに時間がかかる
・サイドバーなどのリンクの張り替え作業が面倒だ
・重たくて、立ち上がりや動作が遅い
・デザイン崩れが起きやすい
・デザインが崩れると、訂正ができない
・デザイン変更が簡単にできない
・更新や訂正作業が面倒だ
・スタイルシートがわからない
・ソースが汚い、余分なタグが多くなる
・使わない機能が多い
・タグを覚えるのが面倒だ
・量産には向いていない
・アップロードが面倒だ

こんな感じで、htmlサイトを作るのも
大変でした。

なので、やっぱりhtmlサイトから
足が遠のいてしまったんだと思うのですが、

htmlサイトには、別のメリットもあります。

この続きは次回、ということで、


 質問 ⇒ http://www.ntrend.net/mailform/mail.cgi

      (氏名はHN可。その他は書きたい項目のみ入力してください)
posted by マミー at 15:19 | 便利なツール・サービス

2008年04月20日

ブログフィルター

さて、恐らく、あなたもアフィリエイトやアドセンスに
チャレンジされてると思いますが、

ここで質問です。

 「それらを、ブログで、やってませんか?」


MTもいいんですが、

特に、専門知識が無くても、気軽に書ける無料ブログ。
サクサク、サイトが増えていいですよね。


でも、このところ「ブログフィルター」という
言葉を、時々聞きます。

ブログのフィルターです。(まんまですが)


Yahoo!の「ウェブ検索」なんかでは、

検索結果に、ブログやブログの記事を含まいように
指定して検索できますよね?

ブログが、検索結果から除外されてしまうんです。

あれが「ブログフィルタ」です。


ブログって、なんか個人の日記のような
イメージがあって、

さらに最近は、個人のアフィリサイト、アドセンスサイトが
増えてきたというイメージもあって

ブログの信頼性は、やや低いと評価されてるんです。


人ごとでは、ないですよ。

あなたのアドセンスブログや、アフィリブログが
検索結果に表示されなければ....

結果は明らかですね。


では、どうしたらいいのか?

せめて、MT、できればhtmlで、
サイトを作りたいです。


実は、ブログフィルタと言っても、

html的には、ブログもhtmlサイトも変わらないので
本来は区別が難しいはずなんです。

でも、安心してはいけません。

どうも、無料ブログの場合は、
プロバイダ名で判断しているらしいのです。

seesaaとか、269gとか、そんなのが、URLに入っていたら、
ブログと判断するんですね


MTの場合は、独自ドメインの場合も多いのですが

MT特有のタグとかありますから、そのあたりから
「足」が付くようです。


なので、できればhtmlサイトを
作りたいですよね


でも、作るのが大変.. これが悩みです。


ということで、

長くなってしまいましたので、続きます。



 質問 ⇒ http://www.ntrend.net/mailform/mail.cgi

      (氏名はHN可。その他は書きたい項目のみ入力してください)

posted by マミー at 18:47 | 便利なツール・サービス

2008年04月13日

質問、待ってます!

いままでもお伝えしてきましたように、
私自身、いくつかのツール、ノウハウを利用しています。


ネット上には、それこそ溢れるように
情報商材、ツール類が出回っていますが、

すべて購入していたら、財布が持ちません。


しかし、例えば、同じ作業を手作業でやっていたら
膨大な時間がかかるものを、

ツールを使うことで、あっさり時間短縮できるとしたら
こんなにありがたいことはありません。

私自身、サラリーマンですので、
この「時間短縮」は、とても大きなメリットです。


なので、「効率」といった観点で、自分なりに考えて
ちょっとづつ購入しています。


最近では、htmlツクール、中尾さん、夢ブログ、
あと、ちょっと古いですが、ロボット君あたりでしょうか。


 ●htmlツクール
  http://www.ntrend.net/lk1/0040/

 ●中尾さん
  http://www.ntrend.net/lk1/0045/
  http://www.ntrend.net/lk1/0046/

 ●夢ブログ
  http://www.ntrend.net/lk1/0034/

 ●ロボット君
  http://www.ntrend.net/lk1/0024/



もし、これらツール類の利用で、
疑問点、不明点などありましたら、

下の質問フォームから、どんどん質問してくださいね。

多少は、力になれると思います。 (^^;


あっ、あと、こんなツールがとってもいいよ
という話も、大歓迎です


 質問フォーム/お勧めツール紹介フォーム
 ⇒ http://www.ntrend.net/mailform/mail.cgi


もちろん、ただの感想でも、大歓迎です。


ということで、今後とも、「月1万円の壁を突き破ろう!」を
よろしくお願いいたします。

posted by マミー at 20:37 | 便利なツール・サービス
×

